2010年07月16日

【話題】客のクレームに口答えしてはいけない? インターネット上で大激論「ごね得ニッポン、正直者がバカをみる国ニッポン」

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1 :影の軍団ρ ★:2010/07/16(金) 16:24:36 ID:???0
外食産業情報が満載のサイト『日経レストランONLINE』に、「客のクレームに意見したら
客がもっとキレた」という内容の記事が掲載され、インターネット上で大激論となっている。

その記事は『不適切なクレーム対応にお客様がキレた』というタイトルで同サイトに掲載されており、
「野菜が生だ」とクレームをつけてきた客に対して「いつもこうです」と返答したところ、客がさらに激怒。
「この店の従業員教育はなっていない」と店長を強く叱ったという。

この場合の適切な対処方法も書かれており、「指摘のあった料理を作り直す」ことで客を怒らせずに
クレームを解決できるとのこと。確かに「野菜が生だ」と行ってきた客はもっと火を通した野菜を出してほしいと思っているわけで、
店員が意見を言わずに作り直せば、客としては満足するだろう。

しかし、この騒動に対してインターネットユーザーたちが大激論。「ごね得ニッポン、正直者がバカをみる国ニッポン」
「日本人は過剰なサービスに慣れすぎ。その負担は自分らにも回ってくるんだよ」などの書き込みがインターネット
掲示板にされており、釈然としない客と店員の上下関係に怒りをあらわにしている。

・インターネット上での意見
「時給700円のバイトにどんだけ高レベルの接客を求めてんだか」
「謝る必要がないのに謝らないといけないってかなりストレスたまるよ」
「客だからって勘違いしてる奴は店来るな」

「ゲームのロードが遅くてストレスが溜まったから返品するって言われたのはワロタ」
「クレーム入れる人間は8割くらい〇〇〇〇なんだからかまってはいけない」
「お客様を仏様にしてしまえばいいよ」

「中身理解せずに機械的にうなずいてりゃいいんだよ」
「自分に非が無いのに謝るのは辛いぞ。それに次からはそれがルールになるともっと面倒になる」
「まさに過剰サービス麻薬中毒」

「やたら誠意が足りないとか誠意を見せろとか言う」
「マックで並んでたら俺の前のおばさんが若い女の子の店員に難癖つけてて振り返って俺に「ね?」とか同意を求めてきた」 なかには「ごね得が当たり前のDQNに論理なんか通じるかいな。
クレームしてきてる時点でなにがどう転んでもワタシが正義! な状態なんだから」
という持論を持つ人もいた。

ほかにも、「インド人が日本の奴隷みたいな店員を見て、日本にもカースト制度あるじゃん。
どの口がインドのカースト制度を批判してんだよ。むしろ日本の方が酷い。って言ってた」というエピソードも書き込みされていた。

しかし、クレームをつける人すべてが不条理な事を言っているわけではない。
クレームをつけられて当然の対応をしている店もあるし、うっかりしたミスでクレームをつけられてしまうこともあるはず。

とにかく、クレーム対応は難しいものである。 http://rocketnews24.com/?p=40180



5 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:26:32 ID:TW4hPxxT0
臆病なだけなのを、
優しいとか正直で誤魔化すのは止めようよ





7 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:26:52 ID:M2psBCY30
お客様は神様(笑)





8 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:27:34 ID:S9F7Wkob0
店頭で徹底的に苦情言えば何とかなるよ。うちの親父がそうだから。






14 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:29:42 ID:hNvQjLEP0
客も何かと要求しすぎ。
サービス業を奴隷奉仕と勘違いしているのかと思う奴をときどき見かける。
そういう奴は老人に多い。
若者が働いて払っている年金で生活させてもらっているくせに若者を見下す
ような態度を取るのはいかがなものか。 







15 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:29:52 ID:ipLDegq4P
うちの母がすっごいクレーマーで某トイレットペーパー会社の役付きの人が
トイペ一袋持って家にお詫びに来た時は驚いた
旦那は可愛い性格だったのにソニーで不良品ばかり当たって
今ではすっかりクレーマー気質になっちゃった
でもお客さんにはとっても愛想がいい 








16 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:30:21 ID:uGemWDZW0
お客様が神様の理念が行き過ぎて、一部凶暴な人さえも客扱いになってしまっている
あまりにも酷い客は店が訴える姿勢も必要






18 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:30:46 ID:0k05Ex010
クレームは現場よりも本社に直接言った方がいい







19 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:30:50 ID:I2dHl8a60
最近はネットのおかげでローカルな話が全国ニュース化する事ばかりで
日本人の恥の文化がまだ中年以降に残っているおかげもあり、
大げさにしたくない感覚もまだあるんだろう

最近のガキはすっかりアメリカナイズされてる馬鹿ばっかりだし
後20年もするとクレーマーが来たところで、米映画にあるような
糞対応ばかりする店になると予想されるが…







23 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:32:24 ID:bc8MsFf20
俺が子供の時の話だけど、ファミレスで親父が切れて
代金タダになったことがあるな
正直、恥ずかしかったけど父親としていいカッコしたかったんだと思う
なんでキレたのかは覚えてない







30 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:34:08 ID:aN01gcr50
謝ると認めたことになる、だから本当は謝っちゃいけない







34 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:34:23 ID:a/lfbsKD0
こういう連中は、アメリカやフランスでもゴネるんだろうな?
英語や仏語話せんのか?ww








44 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:35:55 ID:zwHNSSZD0
坂上二郎「お客さまは仏さまでございます」







49 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:36:49 ID:eej617FX0
とりあえず言葉が通じるだけいいじゃん
民主党は日本語通じないんだから





52 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:37:17 ID:wziL3Xhi0
左45度脇を締めてごねるべし!
ごねるべし!ごねるべし!






64 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:39:22 ID:YnlJ1duT0
言い方もあると思うよ
クレームに言い返したらカチンと来るのは当たり前

客の言ってることが間違ってると思ったら、「ご意見
ごもっともです。ただ、恐縮ですが当店ではいつも
こうです。ご意見取り入れるようにしときます」みたいな
ことを適当に丁寧な言葉で言っておけば、客も引き下がったと
思うよ多分







65 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:40:04 ID:V3mgBB3q0
クレームを越えて因縁って判断されたら、迷わずお引き取り願う
お引き取り戴けない場合は迷わず通報
こんな対応してるウチの会社は平和です 






93 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:44:57 ID:ZP5X0Mpb0
苦情は「苦しみの気持ちを伝えてくる」ということ

クレームは「自分が不幸をこうむったら、相手をこき下ろしてもいいと思っている」ということ








102 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:46:18 ID:yLXT/Up40
どれもこれも朝鮮人のせい

昭和の日本は、お互い様という事で妥協出来ていた








108 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:46:57 ID:FnYCJYrH0
不動産会社で、すごく対応の良い店長がいたので、わざわざ本社に電話して
貴社の○○店長、素晴らしい接客態度やったので、上司にお伝え下さいって
電話したら、電話受けた社員が「はっ、それだけですか?」って言われたので
この社員の対応にブチ切れてしまった!!








114 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:47:32 ID:NdS4plyA0
ヤフオクで3カ月後に自分で潰したのに、
「誠意を見せろ」と言って来る奴がいた。
誠意って何?
○○島の奴だった。








119 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:48:04 ID:6ca6kcdc0
しっかしまあ、数百万とかの買い物ならグダグダ言うのも解かるけれども、
数百円でグダグダ始まるのは訳解からんなあ。

店員もチャリンと金返して、「二度と来るな!乞食!」と罵倒すればOK。







150 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:53:28 ID:CKyaGn9P0
でもどう考えても不条理なんだから
社会の方針として、大義に反する人間は
地面に頭をえぐりこませて謝罪させますくらいの権利を有した方が良いよ
そうしないとギリギリアウトの人間が救いようの無いゴミ屑に突入する









152 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 16:53:54 ID:bc8MsFf20
財布拾って3回届けたことがあるけど、連絡とかイラネと言ってお礼も断ってるな
あと、俺が高校生の時に財布落としたときはお礼2割要求されてめんどくさいから放置した
当時はガキだったし、どう対処していいか分からないもん









181 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:00:40 ID:WhI3MzDwi
携帯販売のバイトしてた時2年前発売の傷だらけの機種持ってきて
箱から出したらこうだった新しいのと交換しろって言ってきた奴がいたが正直スゲーと思った。
その時俺が笑ったのが気に障ったのか展示されてるモック全部床に落として帰って行った









189 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:01:41 ID:NyN3+xhw0
結果的に購入をしていない、あるいは購入量よりも無料サービス分による
経費使用のほうが大きいような人ほど自分を「お客様」って自称したがるよな。









195 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:02:14 ID:15PjShbE0
俺は、クレーム入れるほど優しくないな。めんどくさいし。
嫌な思いをした店には二度と行かない。
周りには「自分が行ったときこうだったよ」と事実のみ伝える。

但し、公共サービスだけは別。








200 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:03:06 ID:p1ZOLGQB0
ふざけた店には行かなければいいから、クレーム入れたことないけど
病院にはクレーム入れたことあるよ。

病院は望んでなくても救急で運ばれる事もあるから、知らん振りできんわ。








206 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:04:20 ID:dZ1w4gFa0
お客さんの方のうっかりミスで、素直にごめんねーとか言われると和む
きちんと対応すると、この前きちんとしてくれたからと上得意に化ける時もある
仲良くなりすぎて暇つぶしに電話かけてくるじーちゃんばーちゃん結構いたなあ










209 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:05:15 ID:FnYCJYrH0
ギョーザの○将でメシ食ってたら、大型ゴキブリがカウンターを
横切ったので、「ゴキブリがいる」って教えたら、「ゴキブリなんか
どこでもおる、、そんなん気にしとったら外でメシ食われへんで!!」
ってバイトの女に言われた。
クレーム言ったつもりじゃなかったんだけど・・・ 









223 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:07:58 ID:WgahTvHC0
マニュアル化された応対って機械的でつまらないんだよなあ。
だからたまにフランクな接客されるとすごく喜んでしまうw











238 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:09:58 ID:WyQByKRF0
世界中で日本人がバカにされる理由の一つがこれだ。
過剰なサービスが受けたければ、一流の店にしか行かなければいい。
一流のサービスには高額な対価が必要なのは、海外では当たり前。
日本の貧困層に上質なサービスなど必要ない。
金を出してからでかい顔をするべき。
日本でもうかい亭とかロブションとか濱田屋とかいくらでも
一流店があるでしょ。
日常の量販店とかファミレス、ファーストフードなんかにバカみたいに
過剰な対応を要求する奴こそまさにキチガイ。












244 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:10:55 ID:Tqny5PxY0
理不尽な要求には毅然と突っぱねる習慣を
取り入れるべき。













269 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:13:51 ID:y1IdQ1e20
韓国のクレームに口答えしてはいけない? 

「ごね得ニッポン、正直者がバカをみる国ニッポン」




韓国大スキ民主党は韓国批判しません!!!












278 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:15:05 ID:hVaM7b6A0
日本のコンビニは卑屈すぎる。理想のコンビニは
客「コレくれ」
店員「どれだ?」
客「から揚げ」
店員「から揚げ棒か?」
客「ああ」
店員「○○円だ」
客「OK」
店員「自分で取れ」
客「サンクス」
店員「またな」










332 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:23:46 ID:LUADiHdp0
>>278
客「コレくださいませんか」
店員「どれだ?」
客「から揚げをお願いします。」
店員「から揚げ棒か?」
客「はいそうです。」
店員「○○円だ」
客「安いですね、倍払います。」
店員「自分で取れ」
客「本当にありがとうございます。」
店員「二度とくんな」









367 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:28:50 ID:9qWzlpMi0
時給700円で一ヶ月まじめに働いても暮らせないってのに
お客様は神様接客なんてやってられないよな。










408 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:33:42 ID:B5ICoTeHP
日本は引き算の文化だから
そこらのファミレスのバイトでも満点がデフォルト
外国人は親切な日本人に感動するが、日本人はノイローゼ・過労死











422 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:35:15 ID:W/uPuwRF0
新宿の豚丼屋でPCさわってたら店のブレーカーが落ちるからやめろと言われて
喧嘩になったことがあるな
もちろん勝手に俺が100V使うとかしてない
電子機器の電磁波を嫌う
真性の電波オヤジだったw












436 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:37:57 ID:R0MWVgvP0
客相にはきっとかなりのヒドいクレームが来てるんだろうけど
こっちは普通の問い合わせをしているだけなのに
昔に比べて無愛想ったらない。
感じ悪い客相係が増えたわ、大手、中小に関わらず。









450 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:39:56 ID:w123/zKC0
というか店員に警棒持たせて、一定時間以上クレームを言い続ける客が居たら、
警棒で黙らせるようにすればいいじゃん。
他の客が迷惑なんだよ、店員に聞けないから。













517 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:49:20 ID:xFzxRpVq0
敬語って 相手を小馬鹿にした言い方だから好きだ。
敬語を使われて、いい気にふんぞり返っている客って 客観的に見たら滑稽。










529 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:50:59 ID:tNWGLwGx0
表に出ろと船で言われたことがある。とりあえず先に出ていただいた。











563 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:55:17 ID:C294x/ZQ0
悪質クレーマーの大半は在日朝鮮人。

業界では常識。











583 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:57:23 ID:abjr8vlA0
駅員なんかクレイム付けられるだけじゃなくて
殴られちゃうからな
抵抗しないから










594 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 17:59:47 ID:50AI4f3u0
PC関連のサポートなんか最近は丸投げで質が滅茶苦茶低いので
結果としてクレーマーが増大する事になる












612 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:02:55 ID:QQwbwqtH0
俺は昔小売業界にいたとき、クレーム付いても普通に断ってたけどなぁ
他所の店に行ってくれが決まり文句だった












630 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:05:28 ID:9oEJCg3Y0
最近、電話すらまともにできない大人多いんだよな
一度、質問されたこと以外の返答をしないってのを試してみたんだが
客「そちら、予約ってできるんですか?」
俺「はい。当店ご予約も可能となっております」
客「・・・・・・」
俺「・・・・・・」
客「あの、予約できるんですか?」
俺「はい。当店ご予約も可能となっております」
客「・・・・・・」
俺「・・・・・・」
プッ、ツーツー

その後、本部にクレームが来たよ











664 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:09:32 ID:Q1L/AG+y0
よく時給を引き合いに出してくる奴がいるが、じゃあ時給1000円の所と700円の所で接客の質が違わなきゃいけないのか?
そんな事ないだろう、時給いくらだろうと接客悪い所もあればいいところもある。
単に昔と比べてプロ意識の低い従業員が増えただけ。









683 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:11:59 ID:Q6bDgLme0
ファミレスで食後に雑談していたら
店長が飛んできて、えらい勢いで謝られたことがある。
一体何を食わされたんだろう?











729 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:19:08 ID:9FvFcwPR0
ステーキ完食しておいて生焼けだったと作り直ししろとクレームをつけ

作りかけると、腹がいっぱいで喰えるわけないだろう、と

金を払わずに帰る夫婦は死ねばいいと思います












760 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:27:36 ID:jaOzDC370
時給時給、敢えて言い続ける事にします。
それ以上の事は、全部、金融部門に丸投げでしょ。

なにが楽しゅうて、俺のスピリッツで年収自慢された挙句に、
恋愛スレの変態ネタでまで心底馬鹿にされなきゃいかんのかwと問いたいw

困るのは、私じゃないから。






794 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:35:20 ID:2275umzr0
過剰なサービスには過剰な遠慮で答えることで生態系が維持されていたのに。

















812 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:42:08 ID:l2Kc86oW0
クレームを企業発展のチャンスに変えるって言うのは
今ではアテハマラナイ














860 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:55:16 ID:bD6HZkXK0
マジえキチガイ多いよな。
そういや先日なんて、俺が倉庫で片付けしてて
もう1人が売り上げの20日締め伝票を書くのでレジの前で背中を向けてたら
身長180くらいの30歳くらいの男が怒鳴りだして、なんだ?と思ったら
「てめぇ話かけてんじゃねーか聞こえないのか?」
と威圧しつつ激怒してた。
しかし俺も聞こえなかった。
まー話を聞いてたら、妻が声をかけたのを聞こえないフリをしてた
という趣旨で怒ってるようだ。
しかしこの妻の声が消え入るように小さい声で、
背中向けて必死に伝票記入してる人間には絶対に聞こえないレベル。
その後も「聞こえないなんて信じられない」
「頭がおかしい」と大声で怒り散らして帰っていった。

なんつーか、なんでいきなり怒りMAXスタートなんだ?と唖然としたね。
もうこちらの都合とか、こちらの忙しさとかそういう相手を慮る余裕もない人間が
その時に刹那的感情をMAXで爆発させてるだけ。
もう八つ当たりしてるようにしか見えないね。
マジで客のキチガイぶりは憤りを抱くレベル。
住所知ったら報復してやりたい衝動にかられるほどの逸脱した理不尽なやついる。













875 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 18:58:22 ID:7U8KY20L0
とある駅の改札クレーマー

クレーマー「なんで電車遅れてんじゃ!」
駅員「人身事故で遅れてます」
クレーマー「そんなもん関係あるか!俺はなぜ遅れたか聞いてるんじゃ!」
駅員「人身事故で車両が止まりましたの」
クレーマー「なんで止めるんじゃ!俺すぐに乗換するんじゃ!お前等が止めたせいで乗り遅れたらどうすんじゃ!迷惑やろが!迷惑掛けんな!」
駅員「それでしたら早く乗換えたほうが良いですよ」
クレーマー「俺は客に迷惑掛けてるお前らが気に入らんのじゃ!」

10分経過し遅延証明取りたい人で並んでる客で改札の後ろは渋滞

クレーマー「30分も遅れてんからタダにしろや、乗換の分も」
駅員「返金は2時間遅れた場合からですので、それにあっちは会社が違いますので」
クレーマー「関係ないわ!俺は客じゃ!客に迷惑掛けた責任取れ!」

他の客「うっさいんじゃワレ!オッサン早くどけ!お前が一番迷惑なんじゃ!」

クレーマーはブツブツ文句言いながら立ち去った。
駅員はその追い払ってくれた客にお礼を言っていた。
















894 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 19:03:18 ID:RmT2qGZj0
まあ難しい所ではあるが
企業が勝手に姿勢を決めて
従業員を身動きできなくするってのはね

どちらかと言えば従業員第一
お客様第二
ぐらいの意識でもいいのではと思うが














935 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 19:10:58 ID:xZA59CrNi
確かにクレーマーはやっかいだが、

「この野菜生じゃない?」

と聞かれたら、「申し訳ありません、お取り替えします」が普通だろ

ホールが厨房の仕事を分かったふりしてどーすんだ

厨房に一言「生じゃないかと言われた」と告げれば、「そうかあ?」と思いつつも念入りに火を通し作り直す

客に口答えとかじゃなく、あからさまにおかしい事を言ってるんじゃなけはれば、例えば味とかそういう感覚的な話の場合は、
基本は客の判断を正として扱うのが基本だろ















988 :名無しさん@十周年:2010/07/16(金) 19:21:38 ID:aTlwlcip0
コンビニバイト時代に並んでいる客の列に横入りするババアに抗議されたな
後ろに並ぶように言ったら怒って帰っていって
その後抗議の電話がウチの店と本社に来た
急いでいる人間を後ろに並ばせるなんて常識がなさ過ぎる!!だと

















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